(--/--/--)
ポエティック・ライセンスの無常 (2005/10/14)
みなさんこんばんは。

嘘つきは空想ジャンクションボーイズのはじまり。

思いついたら(後、暇だったら)一日2件でも何件でも書くブログ。

関係ないけど、木村カエラの新曲を作った本人の民雄氏に唄って貰いたい。

さっきまで、いろんなバンドやら人の曲を歌詞を見ながら聴いていました。

どうして、意味がわからん歌詞書く人らは、たまにすごい良い歌詞を書けるのか不思議です。

まあ僕の中で「ああ、これ良いなぁ」ってやつやけど。

意味不明のやつはほんとに意味不明なんやけどなぁ・・・・・。

まあコンスタントに良い歌詞書く人もおるんやけど、僕の中では吉田拓郎みたいな・・・・・。

ちなみに、たまに外人ミュージシャンの歌詞が、文法上間違ってることがありますが、それはメロディーに即した物にしないかんもんでしょうがないでっていう「ポエティック・ライセンス」って呼ばれとるんやけど、そういうもんみたいです。

ていうか、しっとるか・・・・・そんなこと・・・・・。

んで関係ないけど、昔出した、例えばあるバンドのファーストアルバムとか、そういうのを再度構築して、現在のバンドの調子で取り直したリメイクバージョンとか出して欲しい。

例えば、レッチリやったら、昔と今とじゃ(まあギターとかドラム変わってるでしょうがないし時代の変遷もあるやろうけど)がらりと曲調が違います。

そういうのを今の・・・・まあレッチリやったらレッチリでセルフカヴァーして、現在のレッチリ版とかみたいにして欲しいなぁと。
まあレッチリの場合、「ワンホットミニット」は確実に眼中にないやろうけど・・・・デイブ・ナヴァロ嫌われすぎやから。

まあそんならライブ版買ったり、ライブ行けって感じなんやろうけど、

欲しいもんは欲しいでしょうがないやろ?

っていう理不尽な理由やもんでまたこう言われると結構きつい気もしんでもない。

だから理不尽じゃない理由、考えてみました。

例を出すならばフーファイ。
特に「FOO FIGHTERS」の僕はファーストアルバムのリメイクを切に願ってるのですが。

-その理由-
1・ファースト「FOO FIGHTERS」はデイブ・グロールがほぼ一人で全パートこなしとる(たしかそう)らしいで現在のバンドがガチッと固まってる状態で聴いてみたいから。

2・ファーストは音質があんま良くなくて(デイブ自身は気にいっとるかもしれんが)ファンからも実際そこんとこで叩かれてる。音質が悪いのはもしかしたら、デイブ・グロール自身がニルヴァナの合間に曲つくっとったりレコしとったからでかもしれんけど・・・・・・。

3・実際、曲自体良いの多いと思うし、ライブでも結構こっから曲やっとったりしとるもんでどうせなら取り直せと。

こういう理由があるわけです。

ベスト作る時でもいいから取り直してくれ、フーファイターズ。

んで、他のバンドもこういうことは結構あるやろし、日本でもインディーズの頃出したアルバムでしかもインディーズのそのアルバムにしか入ってない曲があるにも関わらず、インディーズ時代は結構音質ひどいとかあるでしょう。

曲が生き物だとか生き物でないとか生ものであるとか生ものでないとかそんなことは問題でなく一ファンとして、

今までとは違った前の曲という、言わば、古い曲なのに新しいとか、おばあちゃんなのにモチベーション上がったとか、正直今までは好きでもなんでもなかったのに告白されて好きになりましたとか、好きな人が付きあっちゃったから告白された子のことが好きになりましたとか、最近だんなが夜に構ってくれないから晩ご飯にネバネバした物をたくさん出してみるとか、バスの中で近くにおったから俺のこともしかして好きなんじゃないかなと思ってしまったりとか

ダチュラ

↑コインロッカーベイビーズ参照

まあはじめに言ったこと以外は全部正しくなさげなんやけどそういうことだから、これからはリメイクブーム・セルフカバーブームをじゃんじゃんしてって欲しいです、好きなバンドは買うので。

関係ないですが、最後に

ダチュラのことを

「おいおいダチュラじゃなくてダツラだろ?っていうかキチガイナスビもしくは朝鮮朝顔って言えよ。」

って言うやつは犯罪者だから近寄ったらダメ。

邪を縦縞に変えるとスマートに見えるよ。


パーソナルコンピュータ利用技術認定試験 パーソナルコンピュータ利用技術認定試験(通称PAT認定試験)は、(社)パーソナルコンピュータユーザー利用技術協会(通称PCUA)が主催の資格試験で、3級、2級、準1級、1級の4レベルがある http://qualified.stepuptechnologies.com/
()
2008/12/11 | URL |(trip@-)
編集



ケアマネージャーの美容効果 介護支援専門員とも言う http://damnify4.sabellsenterprises.com/
()
2008/11/22 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
空想ジャンクションボーイズ © 千 2017. (http://thousand.blog7.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
