月別ログ_2005年03月分
(--/--/--)
目の付け所 (2005/03/31)
の良い人っていうのはそれだけでかなり価値があります。
ようするに、物事は結構目の付け所だと思ってます。
何を見るかも大事だし、視覚的なことにかかわらずどこを見てものを考えたりするか。いわゆる着眼点というやつです。
着眼点のいい人はそれだけで面白いです。
一見して何も考えていなければ無視できるようなもの、こと目の付け所のいい人は確実に見逃しません。
道を歩いていてすれ違ったただの普通の人であっても、目の付け所が良い人にとっては無限の可能性です。その人の髪型、顔つき歩き方、靴下のずれ具合どれ一つ取っても、目の付け所のいい人にとってはすばらしいトピックになる可能性を秘めています。
目の付け所がいい人は、みんなとは軽くずれてます。
ちょっと安田大サーカスのHIROっぽい人が通り過ぎます。
みんなはめっちゃ太っとるなぁって思います。
でも目の付け所がいい人は言います。
あの人の汗ふいてるハンカチの柄変じゃなかった・・・・・・?
みんなは口を揃えて言います
「そこかよ!」
でも目の付け所がいい人はその着眼点故に飽きられることがありません。その話がどれだけ面白くないにしても着眼点だけで十分なんです。そんな人になりたいです。
連れられて (2005/03/31)
そういや昨日矢野さんに連れられて栄の方にCDを買いに・・・・。
結局矢野さんはお目当ての物はなかったみたいで僕は買うつもりなかったんやけどタワレコきたんやでここでしか買えないような物を買おうと結局三枚買った・・・・・。

一枚目「ジャズビリーのカサブランカダンディー」
これジャケ買い・・・・・。でも聞いてみたら格好いい。たぶん有名な人らがやってるんだろう。歌謡曲をジャズとロカビリーでカヴァーするというバンドみたいで、まあ実際ロカビリーって感じやったんやけど、普通に良かった。曲調は分かりやすく言えばブライアンセッツァーオーケストラが日本の歌謡曲カヴァーしたらこうなる・・・・・。もしくはスカパラがスカじゃなかったらこうなる・・・・。こんな感じやろう・・・・。ボーカルがもっと格好良かったらなぁ・・・・・。有名な人やろうけど名前僕は別にしらん人やで言いたい放題言わせてもらえばうだつのおすすめ曲は井上陽水の有名曲、あー中森明菜のほうが有名か・・・・「飾りじゃないのよ涙は」って曲。

2枚目「チビロクジャンボのときめく!ブリキのサーカス団」
前からチビロク一枚は欲しかったんで。一曲目はいいよ。これ。めちゃ格好いいね。なんか他にも青春パンクくさいやつとかやっとるけど・・・・。他の曲ってお子様ジャンキーくらいしかしhらんくてロケンロールってやつばっかかとおもったんやけど・・・・・。メジャーデビューでそういう意識してるんかなぁ・・・・。ロケンロール基本でやってほしいです。めちゃ格好いいです。一曲目だけで正直満足。

3枚目「てるる・・・の早速この絵は虫の息」
ギターロックバンドです、たぶん。ヤフーのライブ動画見て結構良かったので。繊細です。うまいです。んでも公式サイトの日記見てギタボは頭いってるとしかおもえんけど・・・・。だからこそこんな曲作れるんかも・・・。ライブでは全曲ディレイかかってたけどCDではそんなことなかった。ライブの方がいいかも・・・・。ボーカルが別にうまくないところも好き。ギターは結構ほれぼれします。繊細です。その意味ではそうなりたいなぁと思います。まあ一回聞いてみるといいよ。

と意外と3枚とも満足いく結果。
一つ、不満。全部ねぇ・・・・・・曲数が少ない・・・・・・。
南部警察 (2005/03/31)
昨日は実家に帰ってすぐ寝てしまった・・・・・。ちなみにその前に久しぶりに南部で練習。まずアンプで音を出すこと自体、立って弾くこと自体が久しぶりでドへたくそになっていた・・・・・。このバンド、実際僕的にはレイジもレッチリもできるで嬉しいバンド・・・・・。
結構長いことやってきたんやなぁ・・・・。もう練習なんてないかもなぁ・・・・・・。なのでこのバンドに対するおもいなんぞを・・・・・。間違いなくこのバンドを通して僕は変わっただろうなぁと・・・・・。ギターの音に関してもそうなんだけど一番はバンドというもの。バンド。今から一年ほど前か・・・・・。僕が2年になり、もうすぐ3年になるというところ。まあそのときも今と変わらずうだつの上がらないギタリストなのは変わらないなぁ・・・・・。このころやけに先輩とスタジオに入った。そのときに教えてもらったバンドとしての重要なもの。

コミュニケーション

これ大事。その先輩はうまいとか置いといて(まあ僕なんかその人の旨さ、巧さに比べたらほんとけつの毛ほどのうまさもないんだけど)コミュニケーションというものが実際すごくて、技術的なものよりむしろそれに驚愕した覚えが・・・・・。僕にとってそれは革新的であり・・・・・・まあいろいろ。それから南部も流れででき、始めはコミュニケーションどころの問題ではなかったんやけど(今もそうかもしれんが)しだいに曲のなかで、演奏の中でのコミュニケーションが僕を含む楽器陣(やのさんは前から分かっていたと仮定)の中で培われていったんだと・・・・。そっからだろうな、僕がめちゃめちゃに動くようになったのは・・・・・。だいたい一曲中に数回は楽器陣とは顔を見合わせる。顔を見合わせてるとだんだん誰がどうしたいのかが想像できるようになる・・・・・・。それが最近はっきりと分かるのはイトマやろうな・・・・・。オギポとは大概はリズムを合わせるときとかしかしてないかも・・・・・。やっぱりドラムがバンドの中枢におるっていうことがはっきりして分かるのかなぁと・・・・・。だから昨日の練習んときも演奏はむちゃくちゃやったけどそういうところは意外とできてたりする・・・・・。それがなかなか面白いもんで・・・・・。
このバンド・・・・・・。正直な話僕はライブで演奏するよりも練習の方が楽しみだったりする・・・・・。練習はめちゃくちゃ面白い・・・・・。そこらへんはやっぱよく一緒におる人間とバンドしとるからなんかもなぁ・・・・・。ライブの時よりむちゃしてみたりライブと全然関係ない曲とかやってみたりとかオギポがやたらと飛び回ったりとかイトマがずっと奇声あげとったりとか、練習ではなかなかの珍獣っぷりをはっきしてくれます・・・・・。

付記

今日3回目か・・・・・・暇なんですよ (2005/03/30)
結局寝ずにゴソゴソとやっておりましたよ。
今もコピーまた始めたとこで、そしたら矢野さんから電話が来てCD買いたいから栄に行こうと・・・・・。あとちょっとしたらたぶん行くと思う。デジカメ充電したら。
コピっとるとどうしてもついでに「NO NO NO」をコピってしまう。ブレイクするとこまでやりたいなぁ・・・・・・。まあそんなことはどうでもいいんやけど・・・・。いつもそうなのかもしれんけどまだバンド全体で練習するまでは

僕これまともに曲として弾けるんかなぁと・・・・。

今回はちょっと重くそれがのしかかっている・・・・・。
特に「BLACK TONGUE」って曲。これ結構地味に必死な感がいなめない・・・・・・。
意外とこういうのは書いたりして外にぶちまけるとすっきりするね。

栄に行ってどうしようかな・・・・・・。買うもんない・・・・・。というより買う金がない・・・・・。ネットの料金払わんといつ止められるか分からんしそんなことになると致命傷やし・・・・・・。

早くフーファイターズの新譜とゆらゆら帝国の新譜でんかなあ・・・・・・。まだ2ヶ月くらい先やけど・・・・・。もしかしたらフーファイ今年フェス出るかもなぁ・・・・・・。そのころ僕日本おらんけど・・・・・・。タイミングが悪い・・・・・・・。
NO NO NO (2005/03/30)
なんかねー寝れんもんでねー今度やるバンドのねー「ヤーヤーヤーズ」のねーコピーをねーしとったんやけどねーていうかねー「ねー」が多いけどねーいい加減やってる僕もねーうざいでねー

やめる。
んで今度やる曲をまたコピっとるわけなんやけどまた結局違う曲をコピーしてた、いつのまにか・・・・・。
前の日記でも(ブログじゃないほう)かいたんやけど、「NO NO NO」って曲ええよね・・・・。ボーカルといいギターといい・・・・・。たぶん人気曲だろうな。やりたいんだけど真ん中辺になると急に分け分からん事になるもんでやれんやろう・・・・。まあやる予定の曲の中にも結構良い曲あるでいいんやけどね。実際コピるとあとは手が追っつくか(そこまで難しくないけどまあ遠くの方に急に動くところとか)あとは構成さえなんとか覚えれば大丈夫やろう・・・・。あとは実際アンプで出したときにちょうど良い感じになるかどうか・・・・・。実際前やった東京事変なバンドよりは必死な思いはしてない・・・・。向こうはやっぱ難しかったでね。
今ヤーヤーヤーズ聞きながらこれかいとるんやけど意外にはじめの方のカッコイイ曲よりも後の方の曲の方が好きかも・・・・。
ストラトかファイアーバードかどっちにしようなぁ・・・・。
なんで寝れんのやろう・・・・・。今日は結構疲れた気がするんやけど・・・・・。

今ヤーヤーヤーズ聞いててすごい事が判明。
「Modern Romance」って曲の途中で曲が急に止まってそっからボーカルだけから始まるっていう感じなんやけど・・・・・・ボーカル急に「う○ち。うう○ち。う○ち。うう○ち」って言ってる・・・・・・。
僕は今一応良心的に○で保護しときましたけどこの人もろ言ってますからね。これは一体・・・・・・。
英語と日本語の境界線が生む奇跡。
作って (2005/03/30)
みました。
とりあえずこんな感じで。
僕のブログ。
最近のブログブームにのっとって・・・・・。
そんなことはどうでもいいんやけど。
今日からよろしく。
左側の言葉をどうにかして変えたいんやけどよくわからん。
まあ、これからもよろしく。
ページ上部に戻る▲
空想ジャンクションボーイズ © 千 2005. (http://thousand.blog7.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
